C93情報(お品書き・ご案内)

日頃より弊サークル「POS・CCT Lab.」へご関心いただきましてありがとうございます!いよいよ2017年のラストが目前となりました。弊サークルでも、新刊含め(なんとか)印刷までたどり着きました…(ギリギリ過ぎてアレですが)

さて、今更ながらで申し訳ありませんが、本ブログでも今回のコミケサークル参加に際してのお品書きと概要をお知らせいたします。

“C93情報(お品書き・ご案内)” の続きを読む

【投稿をシェア】

【コミケにいけないかた必見!】遠方救済制度のおしらせ

おはようございます。えりおるんです。

C93会期がじわりじわりと迫っていますが、どうしても「遠くて都内に出れない…」とか「年末だけど仕事だ…」というかたも多いかと思います。

そ・こ・で!

そんなかた向けに通信販売という救済制度をご用意いたしました!

完全予約制のため期間限定で受付します。ご注文はお早めに!

※夏コミから受注方法を変更しています。前回ご注文いただいたかたもいま一度ご確認のうえご利用ください。

“【コミケにいけないかた必見!】遠方救済制度のおしらせ” の続きを読む

【投稿をシェア】

サークル公式Twitterアカウントのご案内

弊サークルでは、これまで各個人のTwitterアカウントでつぶやいていたことを、サークルに関するお知らせからPOS・決済端末などのネタ(?)等を一元化するため、公式Twitterアカウントを開設いたしました!

※POSや決済端末、クレジットカード、電子マネーなどなどで気になるトピックを見かけたときには、リツイートやいいね!することがございますので何卒ご了承願います。

@poscctlab

皆さまのフォローをお待ちしております!

(こば)

【投稿をシェア】

ご挨拶

この度は弊サークル「POS・CCT Lab.」ホームページへお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

サークル概要

私たちのサークルでは、普段皆さまがお店などで見かけるPOSレジスターや決済端末などを、レジ好きな一般人視点で研究し、それらをまとめています。国内では、数多くのメーカーからたくさんの種類のレジが存在します。会計するときにただ見るだけではなく「このレジにはどんな機能を持つのか」や「この決済端末にはクレジットカード決済の他にもこんな使い方ができるのか」などの特徴を知っていただき、お店での会計時にちょっとした雑学にでもなればと思います。 サークル立ち上げのきっかけはTwitterでのこばやんとえりおるんとの交流からはじまりました。両者ともにPOSなどに興味があり次第に交流していく中で「これは同人誌みたいなの書いたら面白いのでは?」という思いつきで、2017年のコミックマーケット92にてサークル参加を開始しました。

メンバー構成

現在4名体制で活動しております。それぞれのTwitterアカウントへリンクしています。

こばやん:サークル代表者

主に決済端末が得意分野。かつてスーパーマーケット3社ほどのレジ操作を6年間経験。それがきっかけでPOSレジ等に興味を持ち始めました。これまでの既刊物「決済端末の本」

アジェンダチーム(えりおるん):構成員

物心ついたころからPOSが大好きで、旅行に行っても観光地よりPOSに目がいってしまうほどのPOS好き。POSを専門にしながらも、延長線で決済機器も勉強中。これまでの既刊物「えりおるんのPOS図鑑シリーズ」

philia/stan(ちはやるん):構成員

主に、ブランドプリペイドが得意分野。頒布物の校正にもご協力をいただいております。弊サークルのロゴのデザインにもご協力いただきました。

咲良:販売・広報担当

サークル「あきつしま」代表。本ブログページの立ち上げからブースでの販売のお手伝い(売り子)にご協力をいただいております。

諸事項

あくまでも一般人視点の個人の見解ですので、必ずしも正確というわけではありませんのでご承知おきください。
活動にあたり、ご迷惑をおかけしないようには心掛けておりますが、万が一内容等で不都合がありましたら対処いたしますのでご連絡いただければと思います。

最後に

本ブログページを開設にあたり、サークル「あきつしま」様のご協力により、スペースをお借りして運営いたしております。この場を持って御礼申し上げます。

それでは不慣れなところもありますが、今後ともよろしくお願いいたします。

2017年12月3日 作成(こば)

2017年12月14日 構成員名一部修正(えりおるん)

2017年12月17日 自己紹介一部変更(えりおるん)

【投稿をシェア】